猫大家族物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、ヒロシマは、1日祈りの日でした。

<<   作成日時 : 2006/08/06 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

61年前の広島……、
  8月6日午前8:15に1個の原子爆弾が落とされました。
画像


今日も目の覚めるような晴天……、
  毎年この日は、必ず晴天に恵まれます。
画像


その晴天が、ヒロシマに原爆が落ちるきっかけになったとも言われています。

今年は、最多の世界35カ国から大使の方々が参列されました。
画像


午後になっても暑い中、訪れる方が大勢いらして、外国の方も多かったです。
画像


ちょっと、しんみりした中………、
 
 平和の使者?<シャッターマン参上!>
画像

 どうも、ボランティアの方で、記念写真のシャッターを押して下さるみたいです♪
 でも、この後、写真を撮ってた私は、外国の方を案内している男性に
 「写真を撮って貰えませんか?」と声を掛けられました…。
 写真を撮るのは、良いのですが、おじさんの存在意義が(汗)
 ちょっと迷いましたが、おじさんの事を説明するのもややこしいので
 そのまま、引き受けました。
 (外国の方にも「サンキュ〜♪」といって貰えて、嬉しかったし)
 
 帰り道で、オバケアロエ?を発見!
画像

 ホントにデカカッタ!

 夜には、とうろう流しが行われます。
画像

 来年は、こちらにも参加したいです。
画像

 とうろうの販売所。
画像

 とうろう流しの準備をされてました。
画像

 公園を出た所では、こんな物を発見!
画像

 これは、<VELO TAXY>と言って、ドイツが発祥のエコタクシーです。
 (動力が、人力なので…笑)
画像

 市内の観光スポットを回ってくれます。
 この暑さで、イケメンのお兄さんもスゴク大変そうでした。
 (写真撮影を快諾してくれました)
 体に気を付けて、頑張って下さい♪

 影絵のモニュメントの上には…、
画像

 可愛い、黒猫さん♪
画像


 本当に、いつまでも猫も人もまったり暮らせる世の中である事を
 祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとに、猫母さんのおっしゃる通り…。
どんな理由も、戦争を起こしたり肯定したりは
できないと思います。
シャッターマンのくだり、ちょっと笑ってしまいました〜
確かに役目を奪ってしまうようで心苦しいですよね(^^;
nicco
2006/08/07 08:48
智ぴぃのお父さんが今、広島に単身赴任中
で、8月6日は全国各地からたくさんの人達
が集まると先日メールがきました。以前
から1度原爆ドームに行きたいと話して
いたからだと思うのですが、今年は
行けませんでした。来年こそと思っています。想像を絶する程の事だったのでしょうね。今を生きている私達も忘れてはいけない
事だと思っています。平和に甘えていては
いけないのですよね。でも、心から
同じ事を繰り返さないで欲しいと思います。
momonyan
2006/08/07 14:58
ほんとうに、この日は戦争を考える日になりますね。
小倉上空の天気が悪く、晴れていたから広島に投下されたという話を聞いたことがあります。
確か、名古屋も投下候補地に上がっていた都市なので、とても重く受け止めています。
いま、小規模の自国の軍隊しか持たないレバノンが、テロリストのヒズボラの拠点だからとして、イスラエルから侵攻されています。
とても見るに耐えない映像が、日々ニュースから流れます。
この8月6日に、私たちは日本人だからこそ、、戦争と平和について、思いをめぐらすべきかもしれませんね。
りこ
2006/08/07 18:16
長崎に行った時、建物に影だけが残っているのを見て本当にショックでした。
いつも犠牲になるのは、戦争を始めた人とは関係のない普通の人達なんですよね・・・。
どんな理由にせよ2度と繰り返されるべきことではないと、つくづく思います。
でも本当に抜けるような青空ですね。みんなの祈りもすぐ天に届きそうです(^^*)
まる@菊丸
2006/08/08 12:30
nicco様へ♪
こちらでは、毎日の様に新聞やローカルニュースで原爆の事は取り上げられていて、過去の出来事ではないのだなと思う様になりました。
シャッターマンさん♪
ご年配の方だったのですが、暑い中ボランティアをされていて、ちょっと申し訳なかったです(汗)

momonyan様へ♪
お父様が、こちらにいらっしゃるのですね。
広島は、企業の支店が多いので単身赴任の方も多いみたいです。
時々、スーパー等でお惣菜を買っておられるサラリーマンの方をお見かけしますが、本当に大変だな〜と思います。

世の中が、未だに紛争が耐えない状態だからこそ、核兵器の脅威は多くの方に解って欲しいですね。
被爆者の方々も高齢化で大変苦労されています。61年経っても苦みが続いているのです。PTSDの状態が、続いている方も多いと聞きました。
猫母
2006/08/08 19:47
りこ様へ♪
9日は、長崎の原爆記念日。そして、15日は終戦の日ですよね。
私の両親は70代なので、子供の頃から戦争の話をよく話してくれて、とても怖かったのだなと思って育ちました。
広島は、当初の目標ではなかった話は良く聞きますね。(確か、長崎も…)
もう2度と、この様な事が起こらない世の中にするのが、今を生きる大人の義務だし、子供達にも語り継いでいかないとと、思いました。

まる@菊丸様へ♪
長崎は、小学校の修学旅行で行って、原爆記念館を見学しました。初めてのお泊りだったのですが、怖くて眠れませんでした…。
でも、その後広島に住む事になろうとは…、ちょっと不思議な気がします。
毎年、晴天に恵まれるのですが、温暖化のせいか、早朝の式典でも最近はスゴク暑いみたいで、被爆者の方々も高齢化の為、テントが用意される様になりました。
戦争がなくなって、環境に皆が配慮する世の中になって欲しい物です。
猫母
2006/08/08 19:59
猫母さん、こんばんは。
今年は世界35カ国もの大使の方々が参列されたんですか! 私はその時刻に黙祷をささげました。毎年、8月はやるせない気持ちになりますが、目を背けてはならないことですね。晴天じゃなかったらって思わずにはいられません。
ミーシャ
2006/08/08 23:43
こんにちは☆
原子爆弾の脅威を全世界に知らしめる為にも この式典が永遠に続く事と 二度とこの様な悲劇が繰り返されないように願っています
今世界の均衡が壊れかけていると思うのです
私達に何が出来るのか・・・
「武力放棄」をしても 相手から攻撃を受けるかもしせない世の中で・・・
人種・宗教・思想など 色々違うけれど 皆同じ地球人なのに・・・
このままでは地球が滅びてしまうような気がします
あ〜原子爆弾から話が地球規模になってしまった(^_^;)
皆にゃんこの様に のんびり暮らせば 争い事も無くなりそうなのにね〜☆
マァチャン
2006/08/09 12:23
ミーシャ様へ♪
ミーシャさんも黙祷して下さったのですね。
慰霊碑の回りに作られた献花台には、色んな国の大使のお名前が添えられてました。
皆さん、資料館を見学されて感慨深いご様子でした(ローカルニュースで取材してました)でも、確かアメリカの方(公人?)は、一度も来られた事がないとの事でした。
本当にお天気ひとつで歴史が変っていたのかもしれませんが、それでもきっとどこかの都市が犠牲になったのでしょうね。
先日、長崎の方も「長崎が核兵器の最後の犠牲の場所であって欲しい」と仰ってました。
本当に、この惨状を二度と繰り返してほしくないです。

猫母
2006/08/13 00:51
マァチャン様へ♪
昨日もイギリスでテロが計画されていたとの事…。TVで「20世紀は、原爆の脅威だけだったが、21世紀になってそれにテロが加わった…」と話していました。
本当に、人も地球上の生物のひとつに過ぎないのに、その上同じ種なのに、文明が発達しても仲良くは出来ないのが悲しいですね。(逆にもっと諍いの規模が大きくなるばかり…)未来の進化の本がブームになっていて、それによると将来人類は、確実に滅ぶのだそうです。そして何億年?後、過酷な環境に対応してるのは「イカ」らしいです。(イカって…笑)私的には<猫の惑星♪>になてたら嬉しいかも!?
笑い話にしては、いけませんでしたね…(すみません)でも、猫の惑星なら、争いも小さくて済みそうな気がしたもので…。
猫母
2006/08/13 00:53
以前出張で広島行った時にやはり、ここだけは人としてみておかねばと思い、原爆ドームと記念館を見てまいりました。
毎年8月はやるせない季節ですよね。
ぽてと
2006/08/13 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日、ヒロシマは、1日祈りの日でした。 猫大家族物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる