猫大家族物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の秋の<猫本強化月間?>にゃり♪

<<   作成日時 : 2006/09/06 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、全国的に雨でしたが、そのお陰ですっかり涼しく
秋めいた感じでしたね。
我が家の周りでも一段と虫のささやき声が、多くなってます♪
でもこちらでは、明日から又、暑さがぶり返すとの事…、
早く、蒸し蒸ししたお天気から解放されたいものです。

過ごし易い秋が早く来る事を祈りまして、今月は出来るだけさくさく
猫本を紹介して行こうかなと思いまして、本日はその第1弾!
猫好きな女優さんとして有名な室井滋さんの新刊をご紹介♪

平凡キング―ニャンちゃって漫画

先日、遊びに来た妹が新刊が出たよと教えてくれまして、早速本屋
さんへ!
でも、猫本のコーナーになく探してましたら、タレント本の所にありました(笑)

室井さんは、猫ちゃんの人気投票企画でも有名な雑誌「NEKO」
の中で、お家のチビちゃんの事等を書かれたエッセイ
「くるくる猫友達」を連載中ですが、こちらは、それをまとめて
再編集+α されたものです。
チビちゃんは、ハンサムな茶猫さんですが、その後何故か
室井さんのお宅には、保護された茶系の猫さんが続々と集結!?
我が家は、白猫軍団ですが、室井家は、茶猫軍団♪
類は友を呼ぶ!の猫版でしょうか?(笑)

お家の猫さん達だけでなく、猫友達の輪の様子が写真で
綴られていて、とてもほのぼのする一冊です♪
秋の夜長の読書ダイムに如何でしょうか。

チビちゃんとの出会いetcは、前作「チビのお見合い」
ご覧下さいませ♪(←左の猫本紹介欄参照)

チビさん♪同じお洋服着てるから気になるお方だにゃ!」
  by 我が家の茶トラ代表!茶太
画像
平凡キング―ニャンちゃって漫画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
茶太くん、床と同化してますよ〜(笑)
白猫軍団もすごいですが、茶猫軍団って言うのもすごいですね。
うちの方のノラくんたちは、バラバラですが、茶トラ一家が過ぎ近くの小屋にいるので、茶率が少し高いかな?
(コタと同じような白地の子は1匹も見かけません)
みゃ♪
2006/09/06 22:34
我が家は模様がバラバラですが
もし、くろがもっと出産していたら
また違う模様が出てきたかなぁって
考えたりしました。猫大家族家と
同じで近所のノラさんが赤ちゃんを
生んで親は2匹とも白で、子供も
皆、白でした。茶太くんはまん丸で
可愛いですね。ん〜重そう(>▽<;; アセアセ
momonyan
2006/09/07 15:01
おおっと紹介ネタをさきこされ〜(笑)
室井滋さんだい好きなんですよぉ〜〜私。
昔の売れない頃からのファンで、有名になり猫好きだってことを知ってさらにファン。
決して美人ではないけれど(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃファンかよ)魅力的な素敵な女性ですよね。エッセイ集もすごく面白いし。(^ー^* )フフ♪
前の『チビのお見合い』はさくっとした感じで少し物足りなかったけど、今度はいい感じかなと思っています。
茶系いいですよねぇ〜。和み系?
猫母さんのおうちのニャンコの名前いぶし銀な感じがして大好きです。(いぶし銀の使い方違うって?(T▽T)アハハ!)

2006/09/07 15:50
こんばんは。
『類は友を呼ぶ』説、妙に納得^^
白黒さんやサビ猫さんに憧れてるのに、何故かキジ白ばかりの我が家です(苦笑)
室井滋さんとチビ君、以前猫雑誌で連載されていた頃からの密かなファンです。彼女の書く文章も生き生きとしてて素敵ですよね!外猫さんたちも出てくるのですか…きっと買いそう…^^
Fess
2006/09/07 21:03
茶猫軍団!!
これは見てみたいです〜(^ー^* )
室井さんの本、未読なので今度是非読んでみます。
室井さんといえば、「やっぱり猫が好き」を思い出してしまいますが、そういえばあの3姉妹、現実にも皆さん猫飼ってらっしゃいますね〜(^^*)
←の群さんちのお隣さんのビーは、確かもたいまさこさんの飼い猫ちゃんだったような・・・。
なんか猫好きな人って、とっても身近に感じちゃいますね♪
まる@菊丸
2006/09/08 00:45
みゃ♪様へ♪
はい、保護色化しております(笑)
夜は、踏みそうになるので我が家では、すり足が基本です。
みゃ♪さんのお宅の近くも茶猫さん率が高めなのですね。
コタちゃんの故郷は、もう少し離れた所だったのでしょうか?

momonyan様へ♪
くろお母さんは、きっともてもてだったのでしょうね♪子供さんの色がカラフルなのが証拠かと!
白さんの子供は、白率が高くなるのでしょうか?優性遺伝??
茶太は、ご隠居部屋でおじいちゃんの残り物を食べてる内にだんだんまん丸に…(汗)目標はテンみたいです(笑)
猫母
2006/09/09 22:44
草様へ♪
お先に紹介しちゃいました〜♪(笑)
草さんも室井さんファンだったのですね。私も「やっぱり猫が好き」の頃から気になる女優さんです。
確かに茶系は、和み系ですよね!
読書の秋にもぴったりでしょうか♪
いぶし銀(笑)ありがとうございます。
思い付き?で付けてるものが多いですが、嬉しいです♪

Fess様へ♪
Fessさんのお宅は、キジ白軍団ですね♪
団長は、Fess君かな?(いや、アンズちゃん♪かも!?)
室井さんのチビちゃんに対する愛情は勿論ですが、外猫さん達に対しても一生懸命なご様子が伝わって来て、ジンとしちゃいました。写真もどれもステキで楽しいです♪お奨めです!
猫母
2006/09/09 22:54
まる@菊丸様へ♪
茶猫軍団!圧巻ですよ〜!!(笑)
実は、名前が書いてないと誰か分らなくなりました…(汗)
きっと、我が家の写真を見た方もこんなかな?とも思いました(笑)
ビーちゃんは、もたいさんの猫様だったのですね♪それは、知りませんでした!
芸能界の猫好き率も高そうですよね。
猫母
2006/09/09 22:58
床板の幅から考えて、うちのミューたんの横になった時のたるたるより、たるたるしてそうですね。
ご機嫌な姿がかわいいです。
ちゅま
2006/09/10 00:53
ちゅま様へ♪
うふふ♪サイズがばれて?しまいましたかにゃ!(笑)
茶太は、最近特に夏太りか、たるたる具合がMAXに…(汗)
ミューたんは、とてもスマートさんにお見受けしましたが?ごろんとしてる時は、ちょいたるたるなのですね♪
猫母
2006/09/10 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
読書の秋の<猫本強化月間?>にゃり♪ 猫大家族物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる