猫大家族物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 10日振りのご無沙汰でございます。

<<   作成日時 : 2006/10/09 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

中秋の名月も過ぎ、10月も9日となってしまいました。
長らく更新が出来ずにいて、申し訳ございませんでした。
コメントのお返事もせず、大変失礼致しました。
日頃の不摂生が祟ったのか、ちょっと体調不良になっておりました。

先月の末頃から、少々風邪気味だったのですが、10月1日に
猫父と買い物から帰った後、少し休んでいましたら、割れる様に
頭が痛くなり、吐き気にも見舞われて、胸がドキドキ………。
(自分でもちょっと焦ってしまいました)
猫父に休日診療の病院を探して貰い、取り敢えず診て頂いたの
ですが、先生のお見立ては「肩こりです」との事…。

私、今までは、肩こりとは殆ど無縁の生活を送って来たのですが、
(揉んでもらってもふにゃふにゃで、くすぐったいばかり)
先生に肩や首を押されると痛いの何の!
経験不足?で自覚症状がなかったみたいなのです…(汗)
その日は、筋肉をほぐすお薬を頂いて帰りました。
先生からPC自粛令も出てしまい、最初は数日お休みしようと
思っておりました。
(最近は、ちょっとしんどくなるので、1日1時間位しかPC使って
  なかったのですが…)

すると、又週末頃より症状がぶり返し、以前から物忘れもひどく
なった様な気もしていたので、これは、専門病院で脳の検査をして
貰った方が良いかもと思い、脳神経内科でCTを撮って貰う事に。

土曜のせいか、患者さんが多くて1時間待たされて、やっと検査して
貰いました。(座り疲れて腰が痛くなりました)
CTと言っても簡単な検査でしたが、脳ミソは、みっちり詰まっていて
(使っている箇所は少ないと思いますが…)
他に悪い所も無く、取り敢えずは大丈夫との事でやっと安心した次第です。
先生が仰るには、風邪のウイルスが脳の方に行くと頭痛になる事もあるとの事でしたが、原因は結局ハッキリしないままで頭痛薬を頂いて帰りました。

少し安心したせいか調子も良くなりましたので、取り敢えずご報告
させて頂きました。(何だか大袈裟になってスミマセン)

少々体調が悪くても猫様のお世話だけは欠かせませんので、そちら
優先に過ごしておりました(猫父の世話は、二の次でした…)
大まかな事は猫父に頼めるので、しんどい時は寝たり起きたりさせて
貰ってました。

今回の事で思いましたのは、猫に限らず多頭飼いは、
一人暮らしの方にはお奨め出来ないと言うことです。
何かあった時に快くお世話をして下さる方がいれば良いですが
そう言っても、もし、長期になったらムリだと思いますのでね。

一番頭が痛かった時にレオ様が耳元で大声で慰めて?下さった
時にしみじみ思った次第です…(泣)
「ごはんの事…じゃなくて、猫母の事が、心配だったのにゃ!」
   by レオ様
画像

近頃では、すっかりご隠居部屋での食事を楽しまれるレオ様♪
画像

「やっぱり、ごはんが一番大事ですよね♪レオ様!」by  茶太
「むむむ……、そうとも言うにゃ…ぺろ〜〜〜ん♪
  (ハッ!しまったにゃ…汗)」by レオ様
画像

茶太の誘導尋問?にあっさり引っ掛かるレオ様でございます…(泣)

にゃん達は、皆元気にしておりますので、又落ち着きましたら
近況報告したいと思います。
コメントのお返事は、もう少しお待ち頂きたいのですが、
宜しくお願い致します。(本当にスミマセン)

皆様も寒暖の激しい季節、お体ご自愛下さいます様に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね。ご自分のお体の方が大事ですから!ブログは、体調整えてからゆっくり出来ますしね。
肩こりで頭痛、私の知り合いも酷い頭痛持ちです。肩こりから来る頭痛なのですが、酷いときは吐き気とめまいで立っていられないそうです。肩こり、と言えども侮れないですよね。検査結果も問題なしで、安心でしたね。
パソコンは、肩こりの原因にもなるし、目を酷使するので、頭痛の原因になりやすいらしいです。なので、本当に無理なさらないで下さいね。
しゃけ
2006/10/09 18:43
猫母さん、無理しないで、ゆっくり静養されて
くださいね。風邪だって、侮れないんですから!
まず身体のことを第一に、猫さまたちと
ゆったり過ごしてください(^^)
お返事&更新は、気長にまっておりますので!
nicco
2006/10/09 20:43
今年は猫母様なんだか災難続きですね〜。
ゆっくりやすんでくださいね。
大家族ですと、そうはいっても休めないですもんね。無理しないで下さいね。
ブログの返事はいつでもいいですよ。
ぽてと
2006/10/10 21:22
更新がないので、ちょっと心配しておりました。
肩こりですか。大変ですね。
でも分かります。私もすごいんですよ。
マッサージする指が、つぼに届かないくらいかたくなるんですよ。だから肩こりに効く運動と、ピップエレキバン。湿布などで痛みを和らげております。あなどれない!肩こり!
猫母さんも、ピップデビューしませんか(爆)

どこの家でも、お母さんが動けないと機能致しません。私も昨年足をやってしまい、一月歩けない状態になりました。まったく家は機能しませんでしたよ。それでも猫の面倒はみなきゃいけないし、御飯も作らなきゃいけないし・・・
無理なさらずに、完全復活目指して頑張って下さい♪お大事にね♪
ikamama
2006/10/10 21:46
あらら。大変だったのですね。
クセになっていませんように。
(私は万年肩こり腰痛頭痛持ちです)
ニャンズにとっては大事なお母さんですから、上手くバランスとって養生なさってくださいね。
(ネットは後回しでいいんすよ!笑)
みゃ♪
2006/10/12 00:44
猫母さん、大丈夫ですか??少し落ち着かれたようでよかったです。。
私も
肩こり→緊張性頭痛→偏頭痛を誘発
というパターンを繰り返すので、その辛さすごくよくわかります。
ひどい肩こりは揉んではいけないと医者に言われたので、自覚すると湿布か液体フェルビナクのお世話になってます。
特にフェルビナク配合のもの、肌への刺激はありますが効きますよ〜。PC使うことの多い会社に置いています(笑)
とにかくムリなさらない様、のんびりなさって下さいね(^^*)
まる@菊丸
2006/10/13 00:19
大丈夫ですか?
ご心配なら、総合的にみていただいたほうがよいかと。
婦人科や神経内科の受診もよいかもしれませんよ。
わたしも以前、めまいと頭痛とふらふらな状態になったことがあって、内科では血液検査しても異常なしだったけど、婦人科の方でわかったことがありました。ホルモンバランスがおかしかったらしいのですが、ぶり返したということですから、多面的に見ていただくとよいかもしれません。
無理せずに、マイペースでね。
りこ
2006/10/13 13:33
こんばんは。
お大事になさってくださいませ。
私も体調を崩すと、猫母さんと同じような心配ばかり…。猫たちの為にも、ずっと猫のお世話が出来る程度の健康は維持していたいと切実に思い始め、ブログもペースダウンさせて頂いていたところです。なので、お気持ちがすごく良く分かります。
猫さん第一に考えるなら、イコール飼い主さんの健康が第一!ですもんね。
Fess
2006/10/13 23:22
その後、調子はいかがですか?
脳はとても大事な所なので、いつもと
違う頭痛などは即病院で調べてもらった
方がいいですよね。肩こりから吐き気
頭痛もありますね。私は肩こりは
しょっちゅうです。重くて頭も痛くなり
しんどいです。これからの季節、風邪も
多くなりますね。ゆっくり休んで
元気になってくださいね。猫達も心配
でしょう。
momonyan
2006/10/15 15:53
皆様、大変ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。長い休みを頂いてすっかりゆるゆるが身に付いてしまい、お返事遅くなりましてスミマセン。
又、宜しくお願い致します。

しゃけ様へ♪
ありがとうございます♪
私の周りでも同年代の方が、最近ひどい頭痛になったのを聞いて、何だか年のせいも若干あるみたいです(汗)
今まで肩こりとか無縁だったのであなどっていましたが、運動不足とかも良くないそうです。でも、にゃん達とゆるゆるし過ぎて前より運動してないこの頃…(大汗)
生活習慣を見直さねばと思っております。
しゃけさんもお体大変な時にご心配掛けてしまって申し訳ありませんでした。
これから寒くなるのでお体大切に過ごして下さいね♪

猫母
2006/10/29 22:47
nicco様へ♪
いつもお気遣いありがとうございます♪
だんだん年と共にムリが効かない体になっているようです(汗)
にゃん様達へのご奉仕だけは欠かせませんが、若干おやつタイムが減ってご不満気味でした(ダイエットと言う事で…笑)
長い事まったりし過ぎで、豆腐の様な根性に…(勿論絹ごし!?)
ゆるゆるペースが続くと思いますが、宜しくお付き合い下さいませ♪
急に寒くなりましたから、niccoさんもお体気を付けて過ごして下さいね♪

ぽてと様へ♪
ありがとうございます♪
実は、猫父が厄年が近いのでその影響か?とか思ってます(汗)
すっかり、ゆるゆるさせて頂いて、体調は持ち直して来ましたが、溜まった用事を片付けては、またゆるゆるしておりました(スミマセン)にゃん達へのご奉仕だけは、待ったなしでしたが、おやつ少なめ月間となりました(ダイエット効果は?…笑)
ぽてとさんもお忙しそうですから、お体大事にお過ごし下さいね♪

猫母
2006/10/29 22:53
ikamama様へ♪
ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。お気遣いありがとうございます♪
ikamamaさんも肩こりがお辛いのですね。
成る程!ピップエレキバンが良いのですにゃ♪温湿布とかを貼ってみたのですが、肌が弱いのでたまに赤くなったりして(汗)ピンポイントで貼る方が、その心配もなさそうですね。情報ありがとうございます♪
ホント、主婦が倒れると家の中がムザンな事に…(汗)ikamamaさんも足を悪くされた時は、大変でしたね。寒くなりましたので、お体大切にお過ごし下さいね♪(私もゆるゆる頑張ります!笑)

みゃ♪様へ♪
お気遣いありがとうございます♪
みゃ♪さんは、お仕事柄頭痛があると大変ですよね。私などゆるゆる休めますが、お仕事だとそうはいきませんものね。すっかり豆腐の様な根性になってしまってお恥ずかしい限りです。
これからもゆるゆるブログになりそうですが、宜しくお付き合いの程お願いします♪
みゃ♪さんもお体大切にお過ごし下さいね。
猫母
2006/10/29 23:06
まる@菊丸様へ♪
お気遣いありがとうございます♪
まるさんも頭痛で大変なのですね。
日本人に多い病気だとも聞きました。
成る程、かえって揉んではいけないのですね!フェルビナクは、CMで聞いた事があります。以前、猫父も肩こりで色々塗り薬を試していた事がありました。今度薬局で探してみようと思います。ありがとうございます。
お仕事でPC使われる方は、大変ですよね。
まるさんもお体大切に過ごして下さいね♪

りこ様へ♪
お気遣いありがとうございます♪
以前見たTVで病気の原因が意外な所にあった例を思い出しました。
お陰様で今は、落ち着いてますが、確かに同年代の友人と久々に会ったら彼女も同じ様な症状で大変だったと聞き、ホルモンバランスも関係して来る年なのだな〜と実感しました(泣)婦人科の検診は毎年行ってるので、次回掛かり付けの先生に聞いてみようと思います。情報ありがとうございます。
りこさんもお体大切に過ごして下さいね♪
猫母
2006/10/29 23:17
Fess様へ♪
いつもお気遣いありがとうございます♪
確かに猫様へのご奉仕が一番ですものね(猫父は?…笑)
Fessさんも頭痛が辛い時がおありなのですね。私も今まで肩こりとは、無縁だったので甘く見ていた様です。ホント健康第一で過ごさねば♪
お互い、猫様ペースでまったり続けていきたいですね♪
Fessさんもどうか、お体大切にお過ごし下さい。

momonyan様へ♪
お気遣いありがとうございます♪
すっかり、ゆるゆるペースの生活でにゃん達とまったりさせて頂きました。
ホント脳は、大事ですよね。CT撮って貰った限りでは、大丈夫で一安心でした。私の友人も同じ症状になって彼女はMRIも撮ってもらったそうです。(異常なしとの事)
年々、体の気を付ける所が増えてきて、日頃の不摂生がいけないのだなと反省する今日この頃です(汗)
momonyanさんもお体大切に過ごして下さいね♪
猫母
2006/10/29 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
10日振りのご無沙汰でございます。 猫大家族物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる